1. HOME >
  2. 掲示板

掲示板

お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

URL
添付画像
削除キー ( ※記事削除時に使用します )

無題 n.nakamura 投稿日:2013年08月21日 22:48 [返信]
こんばんは。しばらくぶりに投稿します。
先月、家族を連れて、埼玉県所沢市にある航空記念公園に行ってきました。目的は零戦です。世界でたった一機だけの飛べる原型の零戦がアメリカから里帰りをして8月31日までの予定で展示されていたのです。実物を目の前にして溢れる涙を止めることが出来ませんでした。当時連合軍からはゼロファイターとして恐れられた日本人の誇りたる高性能の戦闘機ですが、実物を目の前にすると、一般的に認識されるかっこいいなどと言うような軽薄な感情は全くおこりませんでした。操縦していた人間は、楽しかったことしか思い出せない薄っぺらなな大学生活をおくっていた私たちと同じ年代の若者だったことを思うと、彼らの決死の覚悟はいかなるのものであったのか、死と隣り合わせの空中戦はいかなるものであったのか、さらには、特攻という死地に赴く彼らの心境はいかなるのものであったのか、等々を思っていると、我々の今の幸福が余りにも申し訳なく、改めて生き方を強烈に反省させられるものがありました。また、この戦闘機にかかわった方々ばかりではなく、先の大東亜戦争で命を亡くされた方々全てに対し、今の腐りきった日本人が只々申し訳なく、暗い気持ちで記念館を後にした次第です。私は現在、仕事をしながら奉仕での空手の指導者として忙しい日々を送っていますが、その原動力には、日本を守ってくれた彼らへの恩返しの気持ちが相当にあります。命がけを本分とする武道を子供や一般の人々に指導しながら、人間としての生き方や生き様を教えると共に、自らが歴史性ある人間として生を全うしなければならないという命題に空手を通して取り組んでいる次第です。私が教えた生徒が少しでも地域の、日本の、さらには人間の歴史に足跡を刻んでくれるような人材として出来てくれることを願いながら、なおかつ自らの修行も怠ることのないよう努力している日々です。少し難しい内容になりましたが、50も半ばになれば、20代のような生き方はあってはならぬものです。趣味に没頭するのも自由ですが、この年になれば人間として次世代に何を残せるのかを考えることが必要であると思います。自分の葬式は、親戚や知人でない沢山の人々が線香を上げてくれるような物にできれば幸せであると考えています。

013.JPG 016.JPG

大雨後の釣果 hayashi 投稿日:2013年08月12日 11:23 [返信]
ここ函館も毎日暑い日が続いています。皆さんお元気でお過ごしでしょうか!函館も年に一度の港祭りも終わりひと段落というところです。
先日かなりの雨が降り、渇水状態だった川にも恵の水となりました。
早速出かけてきましたが、普段は釣れない川ですが、十分楽しめました。野口さん函館へいらしたら又連絡ください。

大東別.jpg 5.jpg

中村(弟)さんへつづき H.SASAI 投稿日:2013年07月02日 22:12 [返信]
文章を打ち終わっていないのに勝手にアップされてしましました。
続きです。北海道はなんというところですか?是非一度釣りに行きたいです。(リタイアしてからゆっくりと)           写真は我が家の愛犬ラブラドール(名前=りんご メス2才)です。それまでは12年一緒に黒ラブがいたのですが残念ながらガンでなくなり、2代目の愛犬です。

親鱗丸と今の私です 原田 幹夫 投稿日:2013年05月13日 00:10 [返信]
学生時代は釣りと言うよりはギャンブルの原田でしたが、今では
こんな感じですっかり釣り同好会OBになりました。     
笹井さんに電話で、今のみんなを見てみたいと言われ、思い切って
写真を送ります。
これからもどんどん日々の釣果を報告しますので、
みなさんも今の写真送って下さい。
 
   







 





CIMG2002.JPG

只見釣行! 中村 龍男 投稿日:2013年04月22日 00:29 [返信]
 5月25・26日で只見釣行をおこないます。
参加出来る人は掲示板に連絡下さい。

 野口さん福島空港からの送迎は任せて下さい!! 

 笹井さん小出からの只見線は只見まで開通しましたヨ! 只見駅から『しばくら』までは歩いて行ける距離だし!! 連絡いただければ迎えに行きます。何時の列車に乗ったか分かったら、 こちらで計算して迎えに行く事も出来ます。只見線の本数は極端な少ないので……

 添付写真は2年前に行った小笠原のカンパチ5㌔です。

 只見はまだまだ雪が深くて、ゴールデンウィーク前の入山はライブカメラから無理と思いました。今日も雪が積もりましたし・・・

 私事ですが、たつおのたつは「竜」ではなく「龍」です。
「龍」は画数が多いので略字の「竜」を書いていましたが、最近は法規制がうるさくて正式な文章や記入には「龍」ですが、どうで良いサインなどは面倒臭いので略字の「竜」していますので、どちらでもOKですが・・・

 

DSCN0304.JPG

おじゃまします H,SASAI 投稿日:2013年02月24日 11:50 [返信]
いきなりの登場。おじゃまします。
富山の笹井です。(現在は石川の金沢在住です)
先週北海道の原田さんから電話をもらい、商大の釣り同好会のHPが開設させていることを知りました。
(原田さん、ご連絡ありがとうございました>
懐かしい大学時代の写真もあり楽しく拝見しました。私の知っている((^^)もあり、35年前を思い出しました。
野口さん。HPの管理お疲れ様です。大変でしょうけど頑張ってください。
林さん、中村さんの現在の写真が掲載されていましたが、学生時代とあまりの変わりようで、誰だ誰だか全くわかりませんでした。
野口さんは昔の面影が残っているので、野口さんだと思って写真を見るとなんとなくわかります。
お互いそれだけ歳をとったんですね。
林さんはムチャクチャ釣りをしているようですね。
北海道をという自然がいっぱいの地区にお住まいなのげ羨ましい限りです。
全国に皆がバラケているとなかなか会う機会はないと思いますがその点HPはいいですね!
OBのみなさんからの書き込みがどんどん増えることを願っています。

img-221152535.pdf.jpg 2010_0924_170109-IMG_0559.JPG

12月31日の釣果 hayashi 投稿日:2013年01月06日 07:56 [返信]
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。皆さん休み中はのんびりとすごせましたか?函館は大雪の毎日で雪かきで大変です。運動にはなりますが~1012年の釣り納めでアブラコのブラー釣りをしてきました。運良くこの日は0度以上あったので、我慢もききました。平均サイズ35センチ以上のアブラコ20本程とマコガレイ3匹でした。釣果とサイズには十分満足できました。相変わらず中村さんのバイク姿は渋いですね!!蒲生川で寝た記憶は全く覚えていません。笑 函館へもツーリングで遊びにいらしてください。

P1070550.JPG P1070549.JPG

乙部沖のシイラ hayashi 投稿日:2012年11月17日 08:47 [返信]
野口さん、中村さんお元気でしょうか?函館は大分寒くなり、夜はストーブを付けないと過ごせないようになりました。今時期は鮭釣りのシーズンですが、そろそろ終盤です。キノコの時期も終わり、これから長い冬がやってきます。中村さんカッコいいですね!昔FX400に乗っていましたが、僕ももう一度バイクに乗りたいと思っています。釣りは生活の糧にもなるので続けます。笑 中村さんと一緒に入った只見の沢が懐かしいですね。良型のヤマメが揃っていました。じか足袋を履いたのも懐かしく思います。写真は9月に釣ったシイラですが、60センチ程で子供でした。狙いはカレイだったので、シイラはミノーで一匹釣ってやめましたが、沢山の群れが回りにいたので、専門に狙うと結構釣れたと思います。刺身にしましたが、味は淡白でした。鍋の方が良かったような気がします。

6.jpg

無題 n.nakamura 投稿日:2012年10月01日 19:13 [返信]
前回の投稿は9月29日の間違いでした。削除して再投稿も面倒なので訂正としました。悪しからず。

無題 n.nakamura 投稿日:2012年10月01日 19:08 [返信]
10月29日に友人2人と只見沢を登ってきました。勿論私は釣りではありません。もっぱら写真撮りとキノコ探しです。友人たちは釣りでしたがリリースの予定でした。水害の影響なのか、もしくは釣り人の殺生のせいか魚影は薄く悲しい思いをしました。只見沢は非常に険しい沢です。ザイルが必要な所もあるし、際どいへつりもあります。以前に入渓した時に超える事が出来なかった10メートル程の魚止めの大滝を大高巻きをして超えたことが今回の大きな収穫でした。残念ながら滝上には魚影はありませんでしたが、素晴らしい景色を堪能してきました。多分この滝上にきた者はいないと思います。写真は滝と滝上の物です。彼方には鬼が面山がそびえています。滝の下流はゴルジュですが滝上はゴーロの開けた沢になります。この滝上にイワナを放流出来たら素晴らしいでしょうが残念ながら無理です。稚魚の運搬には困難過ぎますから。でも、何とか方法がないか、飲みながら思いを巡らしています。

023.JPG 031.JPG

<<前の10件 1 | 2 | 3 次の10件>>